追いかける先に見えるもの

 

 どんなものでも 

 『 売れる物 』 を追いかけはじめると本来大事にしなくちゃいけないものが見えなくなるものです

 

 例えば 『 野菜 』

 売れる野菜をと 見た目や色を重要視して栽培するとなれば

 肥料や農薬に頼らざる負えなくなるのは なんとなく解ると思います

 農薬や肥料に頼り出来上がった野菜は虫食いも無くキレイな状態でスーパーに並びます

 消費者はキレイな野菜が安全なんだと思っているからキレイな野菜を求めるのだと思います

 でも本当にそうなのでしょうか

 

 自然の中 自然の力で栽培された野菜を想像して下さい

 多少の虫食いは自然な事だと思われませんか?

 色の濃さや薄さも採れる場所や種類によってまちまち 大きさの大小も 自然に任せてつくるのだから

 あって当たり前 ・・・ そう思えたら きっと 農薬や肥料の事を気にしなくとも

 安全な野菜をスーパーでも食べられるのでしょう

 

 でも 無肥料無農薬の野菜を探さないと食べられないのが現状なのはなぜでしょう

 それは 見た目を気にして中身に目を向けず食材を購入される方が多いからなのではないでしょうか

 見た目が悪いと 店頭に出してもくれない ・・・ だから 見た目がキレイになるよう栽培する

 なんだか 違うような気がするのは 私だけでしょうか

 

 収穫したての土の付いた野菜でも すぐに口に入れて 安全だよ

 っていってもらえる食事が出来る事が何より幸せな食生活だと私は思います

 

 そんな生活を 常識にしたいと思ったら

 それは消費者の意識を大きく変えていくしか方法はない

 外面よりも中身を しっかり認識して 良い悪いを判断してもらえる世の中になってくれると嬉しいですよね (^-^)

 安全な野菜を 美味しい野菜を と向き合う人達の背中を見てると

 この努力が 多くの人達に 伝わればいいのになと ・・・

 微力ながら発信したいと思う私なのでした

 

  

 食べる物 も 生活用品 も そして 眼鏡 も 『 売れる (常識) 』 を 追いかけようとすると

 本来追究すべきそのものの本質から少しずつ少しずつ 意識が外れていくそんな感覚を持っています

 それは 作り手が 自分の志を忘れ 人間の尽きることのない欲望に振り回されていくからでしょうか

 

 人が生きていく上で

 どのような環境を大事に育てていくことが幸せにつながるのだろう

 と私はよく考えています 

 それは今目の前に広がる豊かな日本の流れを常識とは捉えず

 自分自身の判断で1つ1つの物と向き合う覚悟を持ち

 本物と思える心の眼を育てていきたいという野心の表れのようにも思います

 

 皆がイイと言ったから ・・・ではなく 自分の意思で判断する 出来ているようで出来ていない事

 1人1人 これが出来るようになると この世の中きっといい方向に変わっていくと思うんだけどな~

 って思うから そんな発信をしてけるHPをつくろうと思います

 

 最近のブログには迷いがある 

  ・・・ 自分を幸せでいたい 自分は元気でいたい って思ったら

 眼鏡だけでの発信では限界があると思ったのかもしれません

 知ってほしい事 発信したい事が山ほどあるって

 だから ユラユラする心が文章にあらわれたのかな?(笑)

 

 店長にも許可をもらったので 2月はHPを一新しようと思っています

 ちょこちょこ変化していくと思います どうぞ お付き合いください (^-^)

 

 では今日はこのへんで♪