原点に戻る

 

 今を生きる私たち

 

 この時代しか 知らない若者たちは 昔の日本人の生き方を知らない

 と言ってる 私も 知らない

 

 洗濯物は 洗濯機が全部自動でしてくれる

 ごはんだって 炊飯器

 お掃除だって 掃除機

 電子レンジが食卓を温めてくれる

 

 全て手作業の時代があったことを忘れてはいけないのではないか

  

 モノや 情報が 溢れすぎる 今の時代

 生まれた時から 当たり前のように 電子機器に囲まれ

 モノの原点に目を向ける感覚すら与えられず

 

 なんでもある 豊かな世の中に思えると 新たなものを作り出す創造力が欠けていく

 

 便利な時代を当たり前だと思い生きてしまっている

 そんな 自分にすら気が付けない

 環境とは恐ろしいものだと私は思う

 

 丁寧に生きようと意識する事で はじめて見えてくるものってあると思う

 

 どうおもう? 

 

 ただ 原点に返る生き方を肯定する人は少ないと思う それは まちがいなく 時代の流れに反しているから (^-^)

 

 他人に否定されるような事だとしても それが 自分にとって 心穏やかな生き方だと思えたなら

 

 その意識は大事に育ててほしいし  私は大事に育てたい ・・・ そう思う

 

 生きる基準は 自分中心でよろしいじゃないですか (^u^)

 

 

 

 眼鏡づくりってね その人の生き方が中心にあると思うんです

 

 1つ1つの大切な時間にどんな環境でどう向き合うのかを一緒に探り

 

 感じた想いを伝える私達は お客様をクリアにする役割も担っているように思うんです

 

 『 全てがよく見える世界 』 から 『 自分にとって大切な距離が楽に見える世界 』 に

 

 子供の頃 何も考えず 外で遊び 木登りをして 公園を走り回る

 その時に必要な視方は 遠くが見える環境がベストだったと思うんです ・・・ 

 

 でも 年を重ねれば 本を読み パソコンに向かい 趣味でも近業作業を好む方 大勢いらっしゃいます

 

 子どもの頃と 同じ環境で大丈夫だと思いますか (^-^)

 

 今の自分を大事にしましょう

 

 若いから大丈夫じゃなくて 今の自分に必要な環境を整えてあげて下さい

 

 そして 周りの人の声に流されないで下さい

 

 眼鏡屋さんの押し付けに流されないで下さい

 

 だって 大切な自分の視方 ちゃんと 主張して 共感して そこから始めて提案してもらってください

 

 遠くが見える眼鏡ですね 全部見える遠中近眼鏡ですね ・・・ 自分の首を絞めていませんか?

 

 結果的に 周りの人から 『 その年でなんで手元用? 』 という目で見られたとしても

 

 それは 心穏やかに生きるために必要な手段なら 笑顔で受け入れて欲しい

 

 ぜひ 受け入れて 向き合ってみましょう

 

 きっと 新しい感覚と出会えると思います

 

 何か1つの出会いで 自分を想う事に意識が行くと 不思議と少しずつ 少しずつ 周りが変化していく

 私はそんな体験を今 させて頂いているように思います

 

 

 久々に 語ってしまいました (笑)

 なんだか 人の原点を探りたくなっている自分もいます 人の持ちえる能力って凄いはずなんです

 ・・・ 私って 変人でしょ(^-^)

 

 でも そんな事を考えるようになってから なんてことない毎日がなんだかハッピーな気持ちになったりして