福井の旅~最終日~

社長と一緒に素敵な笑顔♪
社長と一緒に素敵な笑顔♪

福井の旅も最終日。

午前中は、今回初めてお会いしご挨拶したブランド様のため、ご紹介はできませんが、お付き合いいただけるよう努力する次第です。

 

少し時間ができたので、眼鏡ミュージアムへ☆

思っていたより小さかったけれど、歴史を感じる事が出来面白かったです。

 

午後は、春の展示会でもお話し頂いた、マコト眼鏡様へ。

増永ご夫妻からは、『 気づき 』を頂く事が多く、色々な目線でお話ししてくださる貴重な存在です。

小売店からの目線、作り手様からの目線、業界からの目線、お客様からの目線とても広い視野を持ち、深い考えを持つお二人とお話ししていると、『 軸 』のある人間とはこういう方々なんだろうと感じさせてくださいます。『 軸 』をもつっていう事は、想う以上に大変な事です。

・軸のぶれない店を創らないとお店は長くは持たない。

・何が正解なのかは誰も分からない。

沢山の考える事を与えてくれた増永ご夫妻。

期待して頂けるお店になれるよう、私達夫婦もしっかりとした『 軸 』を作り上げていきます。

 

マコト眼鏡といえば・・・『 歩 』

作りこまれたセルロイドフレーム、最高の技量をもつ職人がひとつひとつのフレームに命を吹き込む。磨き、やすりがけ、、、細部までに行き届いた心遣いが究極のかけ心地と高い品質を生み出す。

素材はセルロイドにこだわり、つくりにもこだわり、かけ心地にここだわり、1つ1つすべてにこだわりを持つ『 歩 』には掛けると感じる、作り手の愛情。見た目はシンプル、かけ心地は文句なし。ご紹介できるのが本当に楽しみです。

ちなみに私達夫婦は、愛用中です(笑)

型崩れもしない、ネジも緩みずらい、顔にフィットする掛けていてストレスのない大満足のフレームです。色も温かみがあって表情を優しくしてくれます。

 

一歩一歩着実に進歩していく『 歩 』

大人のためのセルフレームです。

大人な方に掛けてもらいたいとご夫妻からもリクエストいただきました。

『 年齢が大人なわけでなく、心が大人・・・ 』深いですね(-"-)☆

私も『 歩 』をかける時には大人にならなくっちゃ♪

眼鏡の話をするお二人の表情をみていると、本当に眼鏡が好きなんだな~と感じる。眼鏡好きの眼鏡話は熱い!!楽しい!素敵なご夫婦です。

 

マコト眼鏡様では、工場内も見学させていただきました。

職人の方々も、忙しい中、説明をしてくださり、お心遣いありがとうございました。もくもくと機械と向き合う職人の皆様。やっぱりかっこいい。

一つ一つ丁寧に、見てると嬉しくなりますよ。

 

福井の旅もこれでおしまい。

初めての福井は、やっぱり眼鏡は奥が深いと再確認した日々でした。

技術の向上はもちろん、色々と心に誓う事が多かった。

これからCOSYはどうあるべきなのか、しっかり誓いをたて軸のぶれない店にしていきます。

 

福井の3日間、お話し頂いた皆様、本当に感謝いたします。

COSYのスタートを共に歩んでくださると、寄り添ってくださるメーカー様。真に大事に想い店舗運営に励む事、ここに誓い、今回の福井レポートはしめくくりたいと思います。

 

やる事山盛りで、目の回る毎日(笑)

日々のあれやこれや、これから更新していきますね。

私達夫婦の事、COSYという店の事身近に感じていただけると嬉しいです。

ではでは~~